2022/12/12

Gentsuki is my starting point 全日本原付連合会

日本国内のバイク

いつの時代も最強なのは

50cc の原付(一種)クラス
photo  Lawrence
破壊的な手軽さと非常識な経済性

それがこの "原チャリ" というビークルです


排気量別の国内バイク保有台数ですが

1位は500万台弱という50㏄の原付一種

業界ではまさに圧倒的な総数で

全てのバイクの約半数を原付一種が占めています

どんだけ日本人の支持を得ているのかがわかります

軽自動車税収だけでも年間約100億円

ちなみに保有台数というのは現在の

発行されているナンバープレートの枚数です

なので登録されていないような

うちにある複数の原付バイクを含めると

その想像を絶しますね
photo JAMA

そしてこちらがバイクの新車販売台数

ピーク時の1980年には200万台弱

現在そこからは激減して

約12万台に落ち込みましたが

それでもクラス別では首位をキープ

自動車はあるけれど単なる無駄な移動には

原付バイクでGo!という感じでしょうか

そして最近あちこちで騒がしいのが

この原付きの定義をどうするか問題

2024年から施行される排ガス規制 (ユーロ6)

さまざまな問題を検討をされていて

免許制度や道交法などは一切変えずに

原付二種125㏄車体の出力を制御抑制し

一種クラスに適合させる案が浮上し提案

電動バイクが出揃うまでは

おそらくコレで行く気配です

どうなることやら

僕のメインビークルは相変わらずの

原付一種 ホンダ Dio cesta

冬支度のハンドルカバーも装着して元気

原付バイクが僕の原点です

ちなみに全原連の会員はまだ2名です

よろしくどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿