2016/04/04

2016 釣行日誌:ニジマスとかヤマメとか

時折パラパラと降り注ぐ

薄曇りの中

魚を求めて彷徨い歩いてきました


大事な道具を忘れる大失態



なんとタモを玄関に置いてきてしまいました

現地で着替えている時でしたので

気付いた時には

時すでに遅し



もう潔く諦め現場に乗り込みました

どうせタモが必要なほどの魚なんて釣れないだろ

などと開き直って


そして更にさらに

現場で竿の尻栓が無いことに気づきました

そう言えば昨日

竿をバラしてメンテしました

掃除や注油が終わって最後に

尻栓を付けたかどうかの記憶が無い

そこだけ記憶が飛んでいます

・・・やべぇし


途方に暮れてても仕方ないので

タモも尻栓も無いまま実釣開始

そしてそういう時に限って

いきなりグイーんと引っ張られます

ぬぉぉっぉ~ 格闘です

糸がヒュンヒュン鳴ってもの凄い引きです

竿のしなりが半端じゃない

!!やべぇ どうすっか

10分ぐらい泳がせてバテるのを待ちました

顔を水面に出して空気を吸わせ

ダラ~んとしたところで足下まで引き寄せ

どうにか引き摺り揚げました


けっこう綺麗なニジマス君

メジャーで測ったら45cmありました


このあとも同じ場所で釣れまくりましたが

1回手順を覚えると慣れてしまい

タモが無くても釣り上げることが出来ます

針や糸の仕掛けをバラしたくないので

慎重に引き寄せました


とまぁそんな道具の有り難み

道具の大切さを思い知る釣行でした


あとはいつものヤマメとか


師匠は見事なアマゴ


不備や忘れ物など

次回からは充分に気をつけたいと

肝に銘じました


自宅を出発する時から

帰宅するまでが釣行なのです

また来週

0 件のコメント:

コメントを投稿