2021/06/01

HONDA Dio cesta AF68 ディオ チェスタ 燃費 51km/L

ホンダの原付スクーター


最終型の空冷Dioですが
ガソリン1リッターで50kmは走れます

走行距離の9割方が通勤なので

ほぼ平坦な市街地走行です

本当は法定の30km/hで走り続けて

カタログ表示の73km/Lという数値を

叩き出してみたいのですが

道路を走るには流れという概念もあり

後続車にはかなり迷惑になるため

実際にはそんな速度で走ってられません

概ね40~50km/hは出てしまいます

厳密に言うと道路交通法の速度超過です


ちなみに自転車に法定速度はございません

更に言うとヘルメットも免許も保安部品も必要無く

無車検 無保険 未納税 なのに

自動車と同じ一般道路をガチ走行できちゃいます

不思議ですよね


前回給油直前に撮った距離計では

11224kmを表示

満タン給油後そこから230kmを走って

11455kmを表示

そのときの給油量は 4.46L

230km÷4.46L=51.569km/L

満タン計算法なので

多少の誤差もあるとは思いますが

ほぼカタログ表記のWMTCモード値

600円で230kmを移動できました

本当によく走る可愛いヤツです



余談ですが新幹線の東京ー浜松が

約250kmで¥8000円

タクシーは

10kmで約3500円

200kmだと7万円となります

ですがそれとこれとは別問題で

全く比較にはなりませんので

単なる移動の距離と経費の参考まで

0 件のコメント:

コメントを投稿