2024/01/13

[動画あり] AF68 Dio cesta 点検確認

朝から気持ちよく晴れてましたので

サクッと朝のルーティンを終わらせて

日常の足となっているディオを点検
午後夕方からは雪との予報ですので

早めに切り上げます

駆動部のウエイトローラーは

交換後2500kmを走ってこんな感じ

汚れ以外はほとんど消耗していませんので

洗浄してから注油のみで組み上げました

ドライブベルトも問題なかったので

簡単に掃除して回復

前後のホイールを取り外して

ブレーキの掃除をしたかったのですが

次回に持ち越しました

リアタイヤは前回の交換から約4か月

約2500kmを走行した感想としては

今のところ全く問題もなく

グリップ性能も接地感も良くて

台湾のタイヤでも安心して使えます

1年間の走行距離がおよそ1万キロ

ほぼ毎日の稼働です

走行10.000km ÷ 燃費50km/L = 200L

160円/1L × 200L = ¥32.000円(年間ガス代)

¥2.666円/月 ÷ 30日 = ¥88円/日
😏

燃費が10km/Lだとガス代は16万円

20km/L でも約8万円というね

その他E/Gオイルなども消耗して

更に税金や保険も加味すると

クルマはどんだけ金喰い虫か(笑)

さすがに悪天候のときはクルマですが

単なる移動の無駄金は極力排除したい

つまりそのぶんを他に回したいのです

見てくださいこの可愛い駆動部を
MP4 video 8.7MB
いやあ たまらん

0 件のコメント:

コメントを投稿