2024/01/27

Dio cesta AF68 ディオ 前後ブレーキ 整備

ここ毎日は朝晩のお月様が綺麗

あそこに年間数千億円を投じたJAXAのSLIM
着陸成功したとか自画自賛しているけど

現実的には失敗してて不動という実情で笑


朝活ウォーキングをサッと終わらせて

先日からの続きでディオの整備

前後のブレーキを分解清掃整備しますが

もちろん間違いや失敗は許されません

前ブレーキは効き目がやや甘い感じで

ここ最近は気になっていました

シューの減りもまだ大丈夫そうな見た目ですが

前ブレーキは制動の要ですので

スリット入りの新品に交換しました

ついでに前タイヤの左右を逆に入れ替えて

右側だけが消耗する片減りに対応します

つづいて後ろのブレーキも分解清掃

シューはあまり減っていなくて

もう少し様子を見てみます

洗浄してスリット加工を施しました

ドラム式ブレーキの核心部分がこのカムです

ここが動いてシューを押し広げ制動します

放っておくとブレーキダストやホコリ

錆びなどで固着して動きが悪くなります

仕上げは可動部に注油

シューとホイルライニング部を脱脂

作動を確認して終了
ブレーキの効き目はとても良くなりました

毎日に使うものなので維持管理を怠りません

ではまた😄おやすみなさーい

0 件のコメント:

コメントを投稿