2023/09/13

HONDA AF68 Dio cesta 朝活 ディオ タイヤ交換

エンジンオイルの次に消耗の早い部品が

このリアタイヤです
前回の交換から約1万キロを走破して

スリップサインが出てきました


左がフロント用のダンロップ D307 RUN SCOOT

右が今回お試しで購入したリア用の GMD Road axe

1本 税込み¥2475円で販売していました

パンクしても走行が出来ると謳っていますが

すでにGMD社の製品カタログからは落ちていました
😶

日中はまだまだクソ暑いのですが

早朝はだいぶ涼しくなってきました

今朝は午前4時半に起床したので

朝活整備を再開しました

とりあえず面倒なリアタイヤを交換します

フロントはまた今度

初めて見たサイドウォールの造り込み

なんか屈強な仕上がりになってますが
Taiwan企業の製品なので

あまり期待はしていません

😉
手作業でのタイヤ交換では

経年劣化で硬くなったタイヤを外すのが大変

なので万力を使って両側から挟み込み

一気にビードを落としちゃいます

組み替えたら車体に装着して回転させ

振れや歪みなどの不具合が無いかを目視で確認

ホイールの脱着時には作業のついでに

普段はとても手が入りづらい

フェンダーやハウスの内部を清掃します
掃除も含めて作業に掛かった時間は小一時間

朝っぱらから気分が良くなります

う~ん なんか凄い感じ

とここでガビーン😲

メインスタンドで接地しちゃってます

この状態で空吹かしをしたら飛び出します
80/100-10のサイズを

90/90-10に変更しているので

まあしょうがないか

0 件のコメント:

コメントを投稿