2023/09/16

AF68 Dio refresh 駆動部 メンテナンス 朝活

本日の起床は午前4時

外はまだ真っ暗ですが

通勤通学やランニングにウォーキングと

既にたくさんの人々が活動しています
僕も毎日できるだけ早く寝て

とにかく早く起きたいです


先日の続きでディオのタイヤを交換

フロントタイヤは約2万キロを走破して

そろそろスリップサインが出そうな感じです

タイヤの真ん中が平たくなってきてて

転がり抵抗が増してます

汚れたところを掃除しながら

ブレーキ周りやベアリングに注油など

ゆっくり丁寧にやります

続いて駆動系の整備をとカバーを外すと

あらら シールが切れてるし

ベルトの谷部分にはひび割れが発生

メーカー指定使用限度幅の17.3mmに到達

左が新品です

右はだらしなく伸びて細くなっています


ケースの内部やパーツ類も水洗いします

ウエイトローラーの重さを変えてみました

メーカー指定は6.5gを6個で39g

今回は 6.0g×3個 5g×3個 =33g

どんな挙動になるのか試してみます

まず最初の出足がイマイチになりました

そこから徐々に加速を始めますが

最高速がかなり伸びて

メーターを振り切りました

これだと30㎞/h超過で赤切符です

更に刑事罰となり一発免停です😖

しかもその速度域からの急制動はできません
このようにメーカーの設計に歯向かって

ど素人が余計なことをすると

改悪となりリスクも高くなりますので

僕はお勧めしません

どうもすいません 直ぐに戻します

0 件のコメント:

コメントを投稿