本日の起床は午前4時
外はまだ真っ暗ですが
通勤通学やランニングにウォーキングと
既にたくさんの人々が活動しています
僕も毎日できるだけ早く寝て
先日の続きでディオのタイヤを交換
フロントタイヤは約2万キロを走破して
そろそろスリップサインが出そうな感じです
タイヤの真ん中が平たくなってきてて
転がり抵抗が増してます
汚れたところを掃除しながら
ブレーキ周りやベアリングに注油など
ゆっくり丁寧にやります
続いて駆動系の整備をとカバーを外すと
あらら シールが切れてるし
ベルトの谷部分にはひび割れが発生
メーカー指定使用限度幅の17.3mmに到達
左が新品です
右はだらしなく伸びて細くなっています
ケースの内部やパーツ類も水洗いします
ウエイトローラーの重さを変えてみました
メーカー指定は6.5gを6個で39g
今回は 6.0g×3個 5g×3個 =33g
どんな挙動になるのか試してみます
まず最初の出足がイマイチになりました
そこから徐々に加速を始めますが
最高速がかなり伸びて
メーターを振り切りました
これだと30㎞/h超過で赤切符です
更に刑事罰となり一発免停です😖
しかもその速度域からの急制動はできません
このようにメーカーの設計に歯向かって
ど素人が余計なことをすると
改悪となりリスクも高くなりますので
僕はお勧めしません
どうもすいません 直ぐに戻します
0 件のコメント:
コメントを投稿