2023/05/04

Fine-Tuning 3AA BW's Awakening 昭和のレトロ車

毎年の大型連休もこの有様で

どこにも出掛けずに引きこもり

悪趣味に没頭

初期型BW'sは煙モクモクな2ストローク

個性的なヤマハの原付きスクーター


バイクと言えばまずはホンダですが

その他にもヤマハやカワサキとスズキがあります

なぜホンダが圧倒的に支持され続けているのか

日常的な点検整備でさえも解るという

決定的な違いがその基本設計にあります

😏

2ストローク車で最重要となる気化器

このバイクのキャブレターはどこにありますかね

なんとエアクリーナの裏側にあるのです

何ですかコレ(笑

この位置はあり得ません

空気の流入量やアイドリングを調整したりする

微調整用のスクリューがなんとこの位置

狭くて手が入りづらく目視も出来ないと言うね

このように設計者の設計ミス的な凡例は

ホンダ以外の3社に尽く共通しています

つまり設計者と技術開発の連携が出来ない

机上で設計した後は現場任せという図式

もちろんホンダにもアホな設計の車種はあります

ですがその割合が極端に少なくて

整備を前提にした製品開発がホンダの売りなのです

なぜホンダが世界最高峰のメーカーなのか

なぜ単独企業で世界制覇を達成できるのか

こういう単純なところを見ただけで理解できます

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