2017/07/09

Miyama-Kuwagata gathering under the light ミヤマクワガタ 灯下採集

関東地方も35℃と

今期最高気温に達しましたので


師匠と灯下採集に出かけました


捜索を開始します

6月下旬から都合4回目ですが

思ったような特大型個体には

なかなか出逢えてません

特大型の個人的な定義は

全長が70mm以上か

もしくはそれに匹敵するような

顎と身体のバランスを持つ個体です


右側のミヤマは飛んできて

僕の肩に飛び付いてきました(笑

当然ながらメスは完全リリース

路上に居た場合は拾ってあげて

多少は安全そうなところへと

もちろんオスでも小型は全てリリースです

何でもかんでも持ち帰りませんので

手ぶらで帰ることもあります


いい歳した大の大人が

熊でも出そうな夜の山中で

血眼になって虫を探すという

何ともはや

説明の余地もございませんですハイ

すいません

0 件のコメント:

コメントを投稿