2020/02/16

FERNANDES FRS-85 Prototype フェルナンデス サスティニアック

バイクや自宅の整理などに

手間暇を費やしていたので

数年間に渡って放って置いといたら

なんかちょっとサビが出てました

こういうのがとても気になるのです


フェルナンデス社のエレキギター

SUSTAINIACシステム搭載の稀少モデル

全体像はこんな出で立ちで

搭載されている機能も含めて

全体的に軽くオーバーホールします


とりあえず金属類は全て外して

動作を確認しつつ分解メンテナンス

主に清掃~給油と磨き作業ですが

細かなネジやパーツが多いので

ゆっくりと時間を掛けて行います

従いましてバラバラになったまま

置いておける作業場所が必要になります


このギターは当時の開発者から譲り受けた物で

市場に出回っている既製品とは少し違ってて

試作品のような感じになってます

持続という意味合いの Sastain (サステイン)

出した音を電磁回路で永遠に持続させる仕組みです

ボディ裏側には9Vの角電池を2個収めて18Vで稼働

ピックアップの切り替えスイッチや

ボリューム系統にもノイズがあったので

接点を磨いておきました


ローズ指板にも頑固な汚れが付着していて

薄めた洗剤と歯ブラシなどで掃除

凸凹したフレットもヤスリで整形します



楽器のメンテナンスも大好きで

他にも数本のギターが調整待ちになってますので

まだしばらくは楽しめそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿