2021/02/01

HONDA AF68 Dio Cesta Final edition ディオ チェスタ 参入

と言うわけで

日常の足としても人気の絶版原付スクーター

ホンダ・ディオ・チェスタ

使っていたのは知人の男性ですが

不用になったとのことで引き取りに行ってきました

 


大手の買い取り屋に査定してもらったところ

この車種の不動車は値が付かないと言われたそうで

乗らなくなって2年近く放置してしまったとのこと

埃にまみれていたのですが駐輪場は軒下でしたので

厄介な紫外線にも当たらず外装がとても綺麗

と言うかかなり綺麗


人気の原付スクーターDioですが

このチェスタを選ぶ層は女性など丁寧な人が多く

ボロボロで汚いのをあまり見たことが無いです

エンジンは共通で最終型のインジェクション仕様

ホンダのFIエンジンはバッテリーが上がっていても

キックで始動できる優れた機能を持っており

燃費も公称(WMTC)では51km/Lという数値を表示

ガソリンタンクの容量が4.6Lなので

法定速度以内で走行していられれば 234km

時速45~50km/hで走ったりもしますので

リッター45kmとしてもいずれにせよ

一度の給油で200km以上は走れる計算ですね


実走行距離9600km

普通は1万キロ走行でメーターがひと廻りですが

最終型のみ万の桁まで表示されています


僕が使っているフルフェイスは

このメットインには入りませんでした


純正ウインドシールドにリアボックス付きで

もう完全にオッサン仕様です

こんなカッチョ悪い原チャリは嫌だと言われそうですが

盗難やイタズラなどにも縁が遠いので逆に安心かも


だけどこれがなかなかの優れた道具となります

毎日の通勤からちょっとした買い物など

軽くて小さいので楽々です

もちろん30km/h規制の原付ナンバーを取得

迷惑なので幹線道路を30km/hでは走れませんが

できるだけ片側2車線の国道などは避けましょうか

そして非力とは言え全開MAXで60km/h弱

トルク重視に設定されていて加速も滑らかでスムーズ

普通に流れに乗って走ることができました

せっかくなので大事に使わせて頂こうかと思います

 ディオ チェスタ
車名・型式ホンダ・JBH-AF68
全長(mm)1,720
全幅(mm)650
全高(mm)1,020
軸距(mm)1,180
最低地上高(mm)110
シート高(mm)690
車両重量(kg)84
乗車定員(人)1
燃料消費率(km/L)*1国土交通省届出値:
定地燃費値(30km/h)*2
73.0
〈1名乗車時〉
WMTCモード値
(クラス)*3
51.1(クラス1)
〈1名乗車時〉
最小回転半径(m)1.8
エンジン型式AF70E
エンジン種類空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm349
圧縮比10.1
最高出力
(kW[PS]/rpm)
2.8[3.8]/8,250
最大トルク
(N・m[kgf・m]/rpm)
3.7[0.38]/7,000
燃料供給装置形式電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式セルフ式(キック式併設)
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L)4.6
変速機形式無段変速式(Vマチック)
タイヤ(前/後)80/100-10 46J

信号待ちで店舗ガラスに映った己の姿を見ると

HONDA DIO CESTA AF68

さながら大サーカスで自転車を漕ぐクマのようでした
🐻😅🐻

0 件のコメント:

コメントを投稿