と言うわけで
日常の足としても人気の絶版原付スクーター
使っていたのは知人の男性ですが
不用になったとのことで引き取りに行ってきました
大手の買い取り屋に査定してもらったところ
この車種の不動車は値が付かないと言われたそうで
乗らなくなって2年近く放置してしまったとのこと
埃にまみれていたのですが駐輪場は軒下でしたので
厄介な紫外線にも当たらず外装がとても綺麗
と言うかかなり綺麗
人気の原付スクーターDioですが
このチェスタを選ぶ層は女性など丁寧な人が多く
ボロボロで汚いのをあまり見たことが無いです
エンジンは共通で最終型のインジェクション仕様
ホンダのFIエンジンはバッテリーが上がっていても
キックで始動できる優れた機能を持っており
燃費も公称(WMTC)では51km/Lという数値を表示
ガソリンタンクの容量が4.6Lなので
法定速度以内で走行していられれば 234km
時速45~50km/hで走ったりもしますので
リッター45kmとしてもいずれにせよ
一度の給油で200km以上は走れる計算ですね
実走行距離9600km
普通は1万キロ走行でメーターがひと廻りですが
最終型のみ万の桁まで表示されています
僕が使っているフルフェイスは
このメットインには入りませんでした
純正ウインドシールドにリアボックス付きで
もう完全にオッサン仕様です
こんなカッチョ悪い原チャリは嫌だと言われそうですが
盗難やイタズラなどにも縁が遠いので逆に安心かも
だけどこれがなかなかの優れた道具となります
毎日の通勤からちょっとした買い物など
軽くて小さいので楽々です
もちろん30km/h規制の原付ナンバーを取得
迷惑なので幹線道路を30km/hでは走れませんが
できるだけ片側2車線の国道などは避けましょうか
そして非力とは言え全開MAXで60km/h弱
トルク重視に設定されていて加速も滑らかでスムーズ
普通に流れに乗って走ることができました
せっかくなので大事に使わせて頂こうかと思います
ディオ チェスタ | ||
車名・型式 | ホンダ・JBH-AF68 | |
全長(mm) | 1,720 | |
全幅(mm) | 650 | |
全高(mm) | 1,020 | |
軸距(mm) | 1,180 | |
最低地上高(mm) | 110 | |
シート高(mm) | 690 | |
車両重量(kg) | 84 | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃料消費率(km/L)*1 | 国土交通省届出値: 定地燃費値(30km/h)*2 | 73.0 〈1名乗車時〉 |
WMTCモード値 (クラス)*3 | 51.1(クラス1) 〈1名乗車時〉 | |
最小回転半径(m) | 1.8 | |
エンジン型式 | AF70E | |
エンジン種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 | |
総排気量(cm3) | 49 | |
圧縮比 | 10.1 | |
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 2.8[3.8]/8,250 | |
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 3.7[0.38]/7,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 | |
始動方式 | セルフ式(キック式併設) | |
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
燃料タンク容量(L) | 4.6 | |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | |
タイヤ(前/後) | 80/100-10 46J |
信号待ちで店舗ガラスに映った己の姿を見ると
さながら大サーカスで自転車を漕ぐクマのようでした
🐻😅🐻
0 件のコメント:
コメントを投稿