2022/02/17

TOKYO Patent Office 特許庁と周辺を散歩

徒歩で接近したのは初めてで

なかなかの出で立ちな国会議事堂

実物は意外とデカくてカッコイイ

よく見るあの馬鹿みたいな国会中継

この中で展開されているのか笑

などと横目で見ながら正面を通り抜けます


本日の野暮な用事はこちらの特許庁

特許出願の手続き開始のため初訪問です

内部はいつもの味気の無い殺風景な佇まいです

もちろん職員も相変わらずのお役所体質ですので

こちらの要望は一度で済むはずも無く

 一通りの手筈を聞き出して段取りします

普通はこの手間を惜しんで弁理士などに

高額な手数料を支払い依頼しますが

僕はこの手間作業が大好きで

ダメ~修正~ダメ~修正で何度か通ってると

そのたびに色々と知恵を施してくれて

やがて自分の思うように事が運び出します

そうですこの業界は全てがマルかバツか

良いか駄目かで物事が決まって行きます

説明に夢中になっていて気づくと午前11時30分

朝から何も食べてないので

特許庁地下の食堂でお昼にします

日替わりランチ¥560円


帰りはブラタモリ風に周辺をちょっと散策

東京都千代田区永田町1丁目1番

日本国土の高さを測量するときの基準点


静かな普通の公園施設でした

そのあと虎ノ門駅にほど近い愛宕神社に行って

ここの出世の石段と三角地点を見てみる

23区内の天然の山では最高峰らしいです

大都会のビルの谷間にある不思議な雰囲気



少し歩けば色々とあって

東京の散歩は見どころが多くて面白いです

もちろん言うまでも無く

特許の出願は出直しです

0 件のコメント:

コメントを投稿