2022/04/02

AF68 Dio cesta ディオ Fタイヤ 逆履き😜

原動機付自転車]いわゆる原チャリは

 常に車線の左側走行を義務づけられていて

カマボコ形状の路面によって

タイヤの片側が激しく摩耗します

なので前だけ左右を逆にしてみました

前から見て「ハの字」のパターンは偏摩耗を抑制

逆ハの字は排水性を重視した設計とのことでした

 

2輪車一般用タイヤパターンは概ね3種

図1のパターンは前後方向の制動に効果を発揮

図2は横方向のグリップ重視

図3が泥路悪路など専用 とのことでした

詳しくはこちら


鈍感な僕が試走してみた感じでは

走行に違和感は無く操作感も変わりませんでした

後ろのタイヤは1万㎞くらいで終わりそうですが

このままケチケチ走行を続けていれば

前タイヤは2万㎞くらいまでは延命できそうです

ちなみに舗装道をランニングしている人は

主に外側の足腰に余計な負荷が掛かってますので

元も子もないと言うことにならないように

気を付けた方が良いと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿