気温もだいぶ下がってきて
ほんとに快適で作業も楽になりました
PCXハイブリッドの市街地での燃費は56km/L
一度の満タンで430キロ
12.000kmを走ったリアタイヤはこんな感じ
スリップサインが出てきました
見た目も良くないので交換します
取り外すとブレーキのカスが溜まってます
放っておくとこれが悪さをします
厄介な古タイヤのビード落としは
万力を使うとご覧の通りに一発で落とせます
バルブもL型に交換しておきました
タイヤを組み替えたら直ぐには取り付けず
エア漏れが無いかしばらく様子を見ます
その間にできる限り汚れを落として
ドラム内部のライニングを脱脂処理のほか
各部のベアリングやネジ穴などにも注油
バイク屋さんではここまでやりません
そして極めつけに普段は手が入りづらく
バイクでは最も汚れるタイヤハウス内を掃除
自分の脚周りや靴が汚いと悲しいですよね
常にココが綺麗なバイクやクルマは
相当に大事にしているか掃除が好きな人
おそらくかなり綺麗好きな人でしょうね
いっぽうの僕はこの厄介で手間な作業が
三度の飯より好きと言う単なる変態です
😅
バイクのタイヤは新品にすると
乗り心地もダイレクトに伝わってきます
見た目もパリっとしてて気分が良くなります
いつも50のDioに乗って出掛けているので
「あの125はどうしたの?」などと聞かれます
実情ではあまり出番がなくなったPCXですが
このようにたまに出して戯れたり
メンテナンスは怠らず大事にしています
0 件のコメント:
コメントを投稿