2023/11/12

JF84 PCXハイブリッド タイヤ交換 maintenance

気温もだいぶ下がってきて

ほんとに快適で作業も楽になりました
PCXハイブリッドの市街地での燃費は56km/L

一度の満タンで430キロ

8Lタンクに7.5L入ったので概ね合ってます


12.000kmを走ったリアタイヤはこんな感じ

スリップサインが出てきました

見た目も良くないので交換します

取り外すとブレーキのカスが溜まってます

放っておくとこれが悪さをします

厄介な古タイヤのビード落としは

万力を使うとご覧の通りに一発で落とせます

バルブもL型に交換しておきました

タイヤを組み替えたら直ぐには取り付けず

エア漏れが無いかしばらく様子を見ます

その間にできる限り汚れを落として

ドラム内部のライニングを脱脂処理のほか

各部のベアリングやネジ穴などにも注油

バイク屋さんではここまでやりません

そして極めつけに普段は手が入りづらく

バイクでは最も汚れるタイヤハウス内を掃除

自分の脚周りや靴が汚いと悲しいですよね

常にココが綺麗なバイクやクルマは

相当に大事にしているか掃除が好きな人

おそらくかなり綺麗好きな人でしょうね

いっぽうの僕はこの厄介で手間な作業が

三度の飯より好きと言う単なる変態です
😅

バイクのタイヤは新品にすると

乗り心地もダイレクトに伝わってきます

見た目もパリっとしてて気分が良くなります
いつも50のDioに乗って出掛けているので

「あの125はどうしたの?」などと聞かれます

実情ではあまり出番がなくなったPCXですが

このようにたまに出して戯れたり

メンテナンスは怠らず大事にしています

0 件のコメント:

コメントを投稿