2024/07/29

AF68 Dio rearbrake maintenance 朝活 整備

7月も終わりを迎え

日の出は午前4:30すぎ

このまだ清々しい時間帯を使って

もうすでに沢山の人々が活動を始めています
🌞朝陽がまぶしっ😊


ここしばらく2ストのBW'sを使っていましたが

約4か月ぶりにDioのエンジンを始動

やっぱり35年も前のスクーターより

最近のスクーターの方が

遥かに高機能で高性能です

バイクを知らない人から見れば

どちらもただの原付きスクーター

単なるミニバイク

とは言え

乗り心地も走りもぜんぜん違うんです

😀

走り出すとちょっと気になったので

後ろのブレーキを点検整備

僕は後ろのブレーキをあまり使わないからか

ブレーキシューの摩擦動作が滑っている感じ

うまく制動していないような気がしました

シューの表面がややテカっていたので

紙ヤスリで粗削り掛けしてテカリを除去

更にスリット加工を深めに刺し込みました

もちろんカムも分解して点検掃除

ついでに普段はなかなか手が入りづらい

リアホイールハウスの内部を清掃

ココはまたすぐに汚れてしまいます

例えば走行中にエンジンが壊れたとしても

路肩に避ければ別に大して問題はありませんが

ブレーキだけは大問題です

止まらない、止まれないっていうのは

考えただけでも恐怖ですよね

なので制動の操作だけは見逃せません

😁

関係ないけど

このダイソーで売ってる洗車ブラシ

これけっこう使ってます

バイクやクルマ以外にも使えて便利です

1本¥110円です
もっと関係ないけど

日本はそもそも太古の昔から弱酸性の土地で

飛んでくる黄砂がアルカリ性で中和され

そのお陰で今まで動植物が生き永らえている

と学者先生がラジオで仰っていました

知らなかったので勉強になりました

以上です

0 件のコメント:

コメントを投稿