ここしばらく2ストのBW'sを使っていましたが
約4か月ぶりにDioのエンジンを始動
やっぱり35年も前のスクーターより
最近のスクーターの方が
遥かに高機能で高性能です
バイクを知らない人から見れば
どちらもただの原付きスクーター
単なるミニバイク
とは言え
乗り心地も走りもぜんぜん違うんです
😀
走り出すとちょっと気になったので
後ろのブレーキを点検整備
僕は後ろのブレーキをあまり使わないからか
ブレーキシューの摩擦動作が滑っている感じ
うまく制動していないような気がしました
シューの表面がややテカっていたので
紙ヤスリで粗削り掛けしてテカリを除去
更にスリット加工を深めに刺し込みました
もちろんカムも分解して点検掃除
ついでに普段はなかなか手が入りづらい
リアホイールハウスの内部を清掃
ココはまたすぐに汚れてしまいます
例えば走行中にエンジンが壊れたとしても
路肩に避ければ別に大して問題はありませんが
ブレーキだけは大問題です
止まらない、止まれないっていうのは
考えただけでも恐怖ですよね
なので制動の操作だけは見逃せません
😁
関係ないけど
このダイソーで売ってる洗車ブラシ
これけっこう使ってます
バイクやクルマ以外にも使えて便利です
1本¥110円です
もっと関係ないけど
日本はそもそも太古の昔から弱酸性の土地で
飛んでくる黄砂がアルカリ性で中和され
そのお陰で今まで動植物が生き永らえている
と学者先生がラジオで仰っていました
知らなかったので勉強になりました
以上です
0 件のコメント:
コメントを投稿