2016/09/23

釣行日誌 : 雨の秋分点


秋分の日は毎年9月23日頃

地球が秋分点を通過する日としていて

祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶことを

趣旨とする日なんだそうです



秋分の日は祝日となっていますが

なぜ休日なのか気にもしていませんでした

謎が解けました



長引く雨の影響か増水気味で

笹濁りの様子

餌の川虫も流されてしまったのか

あまり採れませんでした


渓流魚も婚姻色が出てくる頃ですが

まだそれほど色付いてはいませんでした


小振りのヤマメは喰い付きも良く

餌のミミズに寄ってきます


またどこのポイントに入っても

ニジマスだけは入れ食い状態でした


いよいよ渓流釣りも今月で終了となり

10月から上流部では禁漁となります

肌寒くなってゆくこの時期が

一年でいちばん好きです

0 件のコメント:

コメントを投稿