雨の日も風の日も
ほぼ毎日の足となっている
原付スクーター
毎日使う物は点検整備も欠かせません
ボタンを押すだけでエンジンが掛かる
セルスターターも装備していますが
バッテリーやモーターの消耗度を考慮し
乗り出し前の儀式的にも
始動時はいつもキックでスタートしてます
でも近頃なんかキックの戻りが遅くなってて
ちょっと気になっていたので
左のカバーを開けてみました
8のボルト6本を外して
プラハンでコンコンと突くと
簡単に外れます
ご覧の通りケース内部は汚れており
ギアやスプリングなども埃まみれでした
キック関連だけ分解して汚れを落とし
シリコンやグリスなどを注油
走りや動作には全く異常がないので
プーリーやクラッチ関係には手を付けず
エアブローで細かい汚れを吹き飛ばし
念入りに清掃だけしておきました
ドライブベルトも綺麗で弾力もあり
見た感じ摩耗も無くまだ大丈夫そうでした
次回までに消耗部品は発注しておきましょう
全体的にとても簡素な設計で無駄が無く
素人でも整備が楽にできるし
全てが究極の域に達していると思います
自分一人が移動するためだけの足なので
コスパ共々に充分過ぎる道具となっておりやす
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