2021/10/23

Dio cesta AF68 ディオ チェスタ キック調整&掃除

雨の日も風の日も

ほぼ毎日の足となっている

原付スクーター

ホンダ ディオ チェスタ 

毎日使う物は点検整備も欠かせません


ボタンを押すだけでエンジンが掛かる

セルスターターも装備していますが

バッテリーやモーターの消耗度を考慮し

乗り出し前の儀式的にも

始動時はいつもキックでスタートしてます

でも近頃なんかキックの戻りが遅くなってて

ちょっと気になっていたので

左のカバーを開けてみました

8のボルト6本を外して

プラハンでコンコンと突くと

簡単に外れます

ご覧の通りケース内部は汚れており

ギアやスプリングなども埃まみれでした

キック関連だけ分解して汚れを落とし

シリコンやグリスなどを注油

走りや動作には全く異常がないので

プーリーやクラッチ関係には手を付けず

エアブローで細かい汚れを吹き飛ばし

念入りに清掃だけしておきました

ドライブベルトも綺麗で弾力もあり

見た感じ摩耗も無くまだ大丈夫そうでした

次回までに消耗部品は発注しておきましょう

全体的にとても簡素な設計で無駄が無く

素人でも整備が楽にできるし

全てが究極の域に達していると思います

 自分一人が移動するためだけの足なので

コスパ共々に充分過ぎる道具となっておりやす


0 件のコメント:

コメントを投稿