2022/01/08

Japan moto magazine 月刊オートバイ誌 3AA BW's restore continue

創刊が1923年という

国内では最古のオートバイ雑誌


たまーに買ってます

最新号の付録は国内バイクの歴史

バイクに乗り始めた頃は

毎月購読していました

いつも行くコンビニに5冊ぐらい置いてあって

昨日も今日も売れてなかったので

迷わずレジに持って行きました



昔の誌面は半分以上が広告で

相当な広告収入だったと思いますけど

現在はほとんど広告が無くなってます

なので紙面も半分になってて

各メーカーの新車新型の情報が多く

広告収入はそっちから引っ張ってる感じです

メンテナンスの記事も少しあります


付録の「RIDE」は

1909年の第1号モデルから国産車を振り返る

『ニッポンのバイク史 前編・20世紀』

3ヶ月連続の企画みたいです




年末年始の休み中のレストア作業ですが

たいして進捗しませんでした

ほとんどが掃除や磨きと小塗装

マフラーは錆取りして再塗装

ネジ類をステンのキャップボルトに交換

ご覧の通り綺麗になりました


クランケースカバーを開けて内部を確認

簡単に掃除して可動部にシリコーンを塗布

WRやベルトなどの消耗品はまだ大丈夫な感じ

ですがいちおう部品を発注しておきました


急いでいるわけでは無いので

ちょっとずつ楽しんでます

0 件のコメント:

コメントを投稿