2022/01/29

ZRX1100 (ZRT10C) ハンドル ダンパー交換

早いもんで再来月には車検です

ちょっとした不具合があったので

簡単に整備しておきました

kawasaki ZRX1100


取り回しの時になんか

ハンドルの根元ががグニっとしてて

気になってました

恐らくはこのラバーが劣化と判断し

パーツリストから部品番号を抽出して発注

1個¥187円なので4個で¥748円

外からは全く見えないところのゴム部品です


早朝のルーティンを早めに切り上げて

早速に作業を開始

納まりの悪い長物を取り外しますので

廻りにキズなどを付けやすくなります

なのでウエス等で養生しておいて

作業を開始


ハンドルホルダーを取り外してみると
 
一部に亀裂が入ったりしていて

かなり劣化してました

たぶん新車当時のままかと思われます

ついでに周辺の掃除や注油なども実施して

作業自体は小一時間くらいの軽作業

しっかりと締め付けて仕上げました

グニュっとした感じも無くなって

取り回しも気持ち良くなりました

メーターの照明は全て安物のLEDに交換

細かな振動の影響でチカチカし始めたら終わりです

いまのところまだ大丈夫そうです

最後にバッテリーを充電して作業を終了し

近所を軽く流して仕舞いました


0 件のコメント:

コメントを投稿