2013/09/29

Tokyo Mountain Stream 多摩川源流の尺岩魚


2013年 シーズン最後の

源流域釣行

行ってきました


標高は1000m域


手つかずの源流域は超清流域

魚影は薄くイワナしかいません

これでもいちおう東京都内です 



みんなで順調に釣り上げて

ガンガンの岩場を遡行します

山を超え谷を跨ぎの連続で

足腰の耐久力瞬時の判断力

が必要です

お金を払って釣り場まで連れて行ってもらう

海釣りなんかとは訳が違うんです


イワナに気付かれないように

そーっと岩の陰から竿を出すと

すぐに当たりが来ます

よく出るのがこのサイズ


そんな中

こんなのも出ました!


デカっ

東京都奥多摩産

源流岩魚 37.5cm 


源流域イワナ特有の

細長い体腔と黄金の体色が格好いいです

餌が少ないのか痩せた感じで

幅の広い養殖の放流物とは全く違います

これぞ本物

野生の岩魚です

そして

しばらくするとまた凄い引きが!

こっちは31.5cmでした


東京都内の源流域で

尺岩魚が2匹も釣れるなんて

そうそう無いことでしょう

山と川と魚にお礼を言って納竿しました

今年も無事に終了しました

ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿