2018/04/21

ZRX1100 inspection done 車検完了しました

整備もキリの良いところで終わらせて

とりあえず検査を受けに陸運局へ


何事も無く終了しました


予約は午後の第3ラウンドでしたが

午前8時にテスターを訪れて

ライトの光軸を合わせてもらいました

慣れた感じの丁寧な作業と

本コースでの注意点などを

事細かに指導してくれました


約15分で完了し陸運局の受付に向かうと

まだ開いてませんでした

一通りの書類に目を通して確認していると

受付が開始になりましたので

1ラウンド予約の受検者をやり過ごし

途絶えたところで恐る恐る聞いてみると

コースに入って良いよとのこと

やっぱりそうか

ぜんぜん予約の意味ネーじゃん(笑

それではと早速に乗り込みます

まず検査官によく見られたところは

1,フレーム車体番号の照合

2,ハンドルロックの機能

3,灯火類の機能

それらが終わると今度はコースイン

4,速度計の検査

5,前後ブレーキ検査

6,ヘッドライトの光軸検査

たったのコレだけでした

CO2ブローバイガスや排気音の検査は無し

なので約10分で終了

おそらくは中学生でも出来ると思う

日本の車検制度です


そして気になる経費ですが

1,自賠責25ヶ月¥11780円

2,重量税¥5000円

3,審査証紙¥1600円

4,ナンバープレート代¥540円

5,検査登録印紙¥400円

合計¥19320円

これに冒頭のテスター代金¥2000円で

総合計¥21320円

ユーザー車検も慣れたもんです


帰ってから届いていたLEDバルブを

メーターに仕込みました


明るっ


午後は試走を兼ねて

秩父までチョイ走りしてきました

0 件のコメント:

コメントを投稿