2024/09/23

AF68 Dio Cesta ディオ 朝活 ギアオイル交換

日の出の時刻は午前5:30頃

めっきり涼しくなってきましたので

早朝ウォーキングを再開
誰も居ない場所で地面に寝っ転がって撮った画像


😅
総走行距離は3万5千キロを優に突破

おそらく一度も替えていないギアオイル

どんな感じになっているのか興味津々

洗浄用にはカインズのエンジンオイル

そして例のシルコリン高級オイルを準備

約10年は経過していると思われるオイルは

溶けたチョコレートのような状態で

ドロっドロになっていました

細かな金属粒子も確認できました

ギアオイルを出来るだけ排出するには

エンジンを充分に温め

横倒しギリギリまで車体を傾けます

カインズオイルを投入して軽く走り回って

1回目のフラッシング

けっこう汚れていてイイ感じです

2回目の投入後はだいぶ落ち着いてきて

かなり洗浄効果がありましたので

これで良しとしました
論理的にはこれで合っているかとも思いますが

試走した感じではプラシーボ効果も相まってか

走りがすごく軽くなったような感じがしました

0 件のコメント:

コメントを投稿