2020/12/15

World Heritage UJIGAMI shrine 世界遺産 宇治上神社 京都

京都宇治には平等院の他に

このひっそりとした佇まいの宇治上神社

ユネスコ世界遺産として存在してます

僕には縁もゆかりもない神社ですが

軽く覗きに行ってみました

この鳥居を通り抜けると駐車場があるとのことで

車の中から失礼しまーすと挨拶して

堂々と真ん中を走り抜けました


本殿は奥にあって格子状の扉が閉まっています

隙間から中をのぞくと

地元の商店や個人の名前が入った奉納品や

献上物などが奉り上げられていました

平安時代からの造営とのことですが

ド素人のぱっと見ではそれとは解らず

ただただ立ち尽くして見上げてるだけでした


こちらが宇治七名水の唯一という

桐原水の建屋

ここの湧き水で煎れた宇治茶を飲みたかったな


産湯を使ったわけでもなく

縁もない神社に余所者の長居は無礼なので

礼も簡単にとっとと帰りますが

お賽銭代わりにお守りだけ購入しました


京都には他にもたくさんの歴史建造物があるので

チャンスがあれば散策してみたいなと思いました

ちなみに僕の母方の先祖は京都の人みたいです


そこはかとなく癒やされる

京都

0 件のコメント:

コメントを投稿